わっせー’s diary

更新頻度はそんなに高くないです。

通信障害起こった

この週末、全国的に起こった通信障害

私のスマホも実は金曜辺りから動画配信アプリの動きがおかしくなっていました

Wi-Fiに接続したままでABEMAやTVerを視聴するのですが、どうも起動しない

そこで考えたのが
一旦Wi-Fiの接続を切って、モバイル通信でやってみる…でした

目的の番組を見るには時間が かかるけど、この方法だと見れるのでした

これが金曜日までの話。

その翌日

台風4号の進路や今後の天候も気になる状況なのに

スマホのアンテナが立っていない!?
(゚Д゚)!!

そうです。
モバイル回線が繋がらなく、
さらに電話も着信できなければ送信も出来なかったのです

台風情報が見れなくて内心穏やかにはいられない状態でした

さほど台風の影響は無かったのは幸いでしたが
これがもし、発達して強い台風だったらと思うと…。マジ不安…。
避難情報とかどうなるの?
そんな事が頭をよぎりました

自宅近くの公衆電話もコンビニに1つしかないですし

ちなみにこの記事を書いている間もアンテナが不安定なんですよね

今まで通信障害は他人事だと思っていたけど
そんな事ない。
むしろヤバい。

緊急時に発信出来なかったり、情報を受け取れない時のもどかしさ
忘れないでおこう