わっせー’s diary

更新頻度はそんなに高くないです。

2026年

2025年の年末から2026年の年始にかけて

とにかく余裕無かったよ

 

時間に追われているのか?

そういうふうにしむけられているのか?

よくわからないくらい

 

母の代わりにお歳暮の購入と配送依頼とか

買い出しとか

 

それのせいか体調崩すとか

 

まさか年末ギリギリまで病院行く事になるとは思わなかった

そこであらたな耳瘻孔が見付かるとか…

勘弁ですね

同じ耳に何個もあるのってさ

そんな事あるの!?

 

とりあえず炎症からどうにか治さなきゃね

 

ーと思ったその翌日の大晦日には従叔父が亡くなった連絡。

 

連絡してくれた父実家から、お別れ儀式的のスケジュールメモがメールで届いたので

内容を確認。

 

三ヶ日中に葬祭があるとか…

ワケわかんないよね

 

 

 

オキちゃん…

オキちゃんが亡くなったとの悲しいニュース

 

昨日のラジオ番組でそれを耳にした

大きな衝撃だった

 

用事を済ませて愛車に乗り込み

カーステレオのスイッチを入れ駐車場を後にしようとすると

 

ニュース速報があるとパーソナリティからお知らせがあり、

読んでいるアナウンサーの声のトーンもいつもより低いように感じた

 

オキちゃんが亡くなったなんて

信じたくなくて

信じられなくて

目から涙

 

今年はオキちゃん関連の明るいニュースで和んだりしたのを思い返した

 

 

母の病院付き添いが落ち着きそうな

2月あたりに行けたら良いなくらいに思っていた

 

「いつものあの場所に行けば会える」

そんな気持ちだった

 

 

太陽、いや「お日さま」のような存在を無くしてしまったような喪失感

 

こどもの時から何回かイルカショー見てたよ

 

自動車の免許証を取ってから友人たちとも行ってたよ

 

笑顔や鳴き声可愛かったよ

 

ありがとう

 

おつかれ様

 

でも寂しいよ

 

 

おおきな、大きな大失敗

やってしまった。

 

大きな失敗をしてしまい、落ち込んでいます。
昨夜、洗った炊飯器の内蓋を吹いているとプラスチックの部分が取れてしまった。

調理器具なので接着剤を使用する事はもちろん出来ず、このまま使用すれば炊き上がったご飯にプラスチックが混入する恐れが出てきたので

急遽新しい炊飯器を買うことになってしまいました。

気が動転している上に夜も20時の事だったので、購入は翌日(今日の事です)にする事に。
しかしその日の午後は講演会に行く予定が入っている。

先月に参加申込をしていたので、会場受付1時間前には家から出発しなければならない。

ホントどうしよう。

何でこんな日に限って…。

 

日が変わって今日になり

出発時間までに洗濯や炊飯器購入を済ませておかなきゃと思い、朝から行動開始。

オープン時間に合わせて洗濯も干し終え、自宅から近い家電量販店へ向かいました。

日曜の早い時間はさすがに駐車場も空いていて、よりお店に近い所へ駐車し急いで炊飯器のコーナーへ向かいました。

 

昨夜にメモしておいた購入条件

・IH炊飯

・5.5合炊き

・予約タイマー付き

・早炊き

 

これらに合う物を探していると、

昨日まで使っていた物の2台前と同じメーカーの炊飯器が2万円以内を見付けてしまい、舞い上がってしまいました。

 

以前に使っていたデザインとボタン配置もほぼ変わらず、日本製。

これならすぐにでも使いこなせそう。

他のメーカーを見比べてどうしてもこれ値段的にこれが良いと思うばかり。

 

そこから自分の視野が狭くなっていたのでしょうね。

時間も迫っているし、気持ちもはやっているし…。

 

その時に容量もしっかりと見ておくべきでした。

(TДT)

 

「昨夜は品揃えや在庫があるか不安だったけどあった!いい買い物出来た~♪」

 

完全に舞い上がってるよ私。

お調子者の悪い所が出てるよ私!

 


帰宅して箱を開封。鍋を見ると最大10合まで…炊ける?

 

あれ?

昨日まで使っているものより内鍋大きいよね?

 

 

もしかして…5.5合よりも大きいやつ買ったのか!?

 

 


炊飯器本体サイズは今まで使っているものとあまり変わらないのだけど

(あくまでも個人的感覚です)

 

内鍋が大きい。現実かこれ?

受け入れたくないけど、うん。

誤魔化しなんて存在しないくらいだよ

 

だって倍だもの。

あれより2倍もあるんだもの。

 


お米と水を入れ、炊飯器のスイッチも入れた後だったし、内鍋のサイズ感の違いに気づいたときには遅すぎ。
母には申し訳ない気持ちでその事を伝えると呆れ顔していました。

 

そりゃそうだよね。

少人数家族の炊くサイズじゃないし


ものは試しに購入店へ電話して事情を説明したけど、既に使用したものなので、返品や交換は不可能との回答をもらいました。

 

そうだよね。

中古屋じゃないもの。未使用命だもの(泣)


このまま使い続けるかどうか考えるだけで胃がムカムカしてきた

(;つД`)

 

どうしよう…

どうしよう……

雨続き

ここ数日は冷え込んだり、雨が降ったりしている

 

家の中にいても肌寒いのに、湿度は高いんですよ

裸足でフローリングの床を歩くと、足の裏がぺったりと貼り付くような感じがする

 

木製の床だと、板が湿った感じで少し心地悪くなる

部屋の湿度が高いのだと肌で感じる瞬間でもある

 

これから気温が上がっていくともう辛い時期になってくる

 

今からブルーだ~(涙)

新年度2025

今日から4月

新年度スタート

 

特にワクワクする事は無い

値上げの話題にはイライラしかしないけどね

 

そんな中、嬉しい事があった

 

地元自治体が今日から、モバイルバッテリーやボタン電池を回収してくれるのだ

 

リサイクル協力店へ持って行くのがルールなのだが、

リサイクルマークの表示が無いものや

バッテリーが膨らんだものは回収してくれないんですよ

 

 

私の手持ちだったモバイルバッテリーも

電器店のワゴンセールで購入したものや、

某携帯会社のポイントで購入したものがあって処分に困っていた

 

リサイクルマークが義務付けられる以前に発売されたものだったので回収対象にならなくて

 

しかたなく自宅自室で保管…。

スチール製のお菓子箱にモバイルバッテリーと除湿剤を入れ、

箱周辺には、紙などの燃えやすいものを置かないようにした

 

爆発する恐れがあると知ってからは

自室保管も怖かった

 

ネットで処分方法を検索も何回したことか

 

沖縄だと持ち込み出来る場所も探せないし

 

去年の年の暮れ辺りにも同じことをやってみたけど変わらず

 

県外では回収している自治体があると知り

羨ましかった

 

この数日は少し落ち着いたので、

地元自治体のホームページをみていると

 

「4月より回収いたします」のお知らせが掲載されているじゃないですか!

 

二度見、三度見したよね

 

うん。見間違いじゃないよ

 

ちゃんと「回収」するってよ!

 

やったぜー!

ありがたや、ありがたやですぜ

 

さっそくゴミ出し新ルール初日に出させていただきました