わっせー’s diary

更新頻度はそんなに高くないです。

お金と苦しみ

なんつータイトルなんだ、今回は

うちは父の代から経済的に弱い家なんだけど、
父の実家は国から貰っている収入で経済的に余裕があるんですよ。
医療系や私立大、外国の大学に行かせて卒業出来るくらいですからね。
ホント、世の中って不公平ですよね。

来年あたりには新しい家も建てるそうだし…。

それに比べてうちは…、比べるのも辛いな。
他の人にはどうって事もないだろうけど。


年々ボロボロになっていく自宅。
壁にはヒビや亀裂が入り、確実に崩れ落ちる所もあるし
破損している所もあるけど
先立つものがなくて放置している状態。

土地の境界線も祖母や伯父らがいい加減にしていたらしく、実は隣近所に厄介になっていた事も去年発覚。

こいつのせいでたまに思い出しては悶々とする日々。

弟にいたっては貯金していなくて、「自分は家を修繕しない」と言い張る。
それどころか家も継ぎたくないって。

家にいる人にまで亀裂入ってるよ、この家

歳の離れた従兄はそういう問題は無縁で、修繕なんて親のお金でやってのけている。
そういう家は「お父さん」がしっかりした収入を持っていて家を守っていて、

うちとはかけ離れているんだな

はぁ…辛い